ryoryo7gs さんのメンバー情報ページ

2022/02/16 16:59

10年経過、撮影してもしても出てくる

2021年10月14日、宇部市の西側に結構10年経過が出てたから、
年末までに撮り上げようと思って、実際に全て撮りました。
おー、宇部市に10年経過が一つもない!いいぞ と思っていました。

1月17日、またマップを見ると、
!?
今度は東側に10年経過がたくさん!!

といっても宇部市はまだ少ないです。
ゆっても10店舗ないですし(10年経過が)

視野を広げて、山口県全体を見てみると、、
中西部はほぼ全てが10年経過。ため息が出ます。

しかしながら、四国地方や、近畿地方をみると、
ほとんど10年経過が出てこないのです。
P氏やK氏、h氏の努力のおかげですが、
いやぁ、あんな広い範囲を全て撮影するなんてすごいなぁと思います。

山口県内の10年経過0へ。
ちょっとずつ頑張っていきます。

コメント投稿

コメントをするにはログインまたは会員登録が必要です

コメント一覧

2022年3月31日 21:20

KMTT2012

四国は2年程前に
「撮影日がお互い近くなったり被ってもお互い様なので気にせずやってこう」
「どうせだったら県コンプしよう」って事でちょっとイベント事のように
四国内ユーザーさん達に同調してもらって盛り上がったってのがありますので
相乗効果で必然的に古い写真はなくなってます。
お互い相手の思惑がわからず遠慮しすぎて掲載が進まないというケースも
以前はあったと思うので結果的にはよかったかなと感じてます。

2022年2月28日 13:20

ryoryo7gs

marugameseさんへ

急遽、4月にスタンドラリー遠征出来なくなりました。
そのかわり、9月がまる1ヶ月休みになりました。
なので、marugameseさんには、撮影被り等気にせず行かれてください。
撮れなかったところに私が行きます。

2022年2月21日 11:55

marugamese

春先までに撮影被りが出たらもったいないなー程度でコメントしましたので、実際に行く行かない等に関しては気になさらないでください。

私が計画しているのはひとまず山口市以西ですね。以前行って逆光で撮れなかった柳井光にも行きたいと思ってます。下関の方まではリストだけありますが、流石に3日ほど予定を空けないと行けなさそうなので、具体的には計画してません。

2022年2月19日 16:47

ryoryo7gs

すいません、前提条件として、
行く予定の時期にレギュラー170円とか180円だったら行けないので把握お願いします。

3月中旬の2店舗は、この付近のお店に用があって、撮るのはほぼ確定ですが、
価格によっては下関などの撮影は出来ず、宇部・小野田のみの活動になる可能性もあります。

質問です。
撮影リストや順番を決めているとのことでしたが、
それは山口県内は一通り全市町を巡る予定だったのでしょうか。

2022年2月18日 17:39

t8t56

エネジェットについてですが、宮城県では51箇所あります。公式でマークされたのを確認したので
合ってると思いますが、2019年辺りからEMGよりブランド変更したエネオスとして出てきていて、
その後2020年辺りで以前からのエネオスよりエネジェットの変更が急に増えたようです。各スタン
ドの画像の日付見るとそれっぽいですが、実際これくらいだと10年で消えるスタンドラリーの半分
以下の期間ですので、勢い撮影されることが稀になってしまいます。他社から変わるのと違いエネオ
ス内の変更なので、少し名称変わったり色が変わっても興味を持たれてないかもしれませんね。
で、県内の分布ですけどほとんどが仙台市の周辺部にドーナツ状に撒かれた大量のスタンドになってて、
その他石巻圏大崎圏大和町圏志津川圏にあります。そうして多くが変更されても新たな画像がまだ
結構撮影されていませんが、その数も実に全体の半数近くに上っています。
これに加えて2021年あたりのペトラスの変更とコメリ(灯油)の変更、9年経過のスタンドも撮影は
企画はしてみてるのですが、そうなると距離よりも数と手間がすごい事になりそうです。エネジェット
だけなら名取よりも南は無いのですがね。
一応ルート計画と撮影時の停車場所や撮影方向なんかを地味に検討続けていますが、実行はいつになるか
まだまだ分かりませんね。

2022年2月17日 19:19

marugamese

返信ありがとうございます。

下関側から撮影なさるということですので、山口市以東で計画したいと思います。時期としてはアポロステーションへの転換を考えると、やはり春先以降と考えています。
とは言っても仕事の都合もあり本当に遠征できるかどうかも確定ではありませんので、今計画にない地域でもどんどん撮影なさってください!

2022年2月17日 11:22

ryoryo7gs

東北の方はエネジェットが多いんですか?
山口県はENEOSはいっぱいありますが、
エネジェットになってるのは各市に5店舗ぐらいです。
まあ、それを県内全域となると、厳しいのかな。

でもエネジェットはアポロステーションと違って、絶対セルフですから、
店員さんに許可をとる必要がないので、自分的にはかなり楽です。

2022年2月17日 11:13

t8t56

こちらは10年経過は無くなったもののエネジェット化の方はかなり撮影のフォローはできてないです。
ここの機能では10年経過は出せてもこういう変化での確認は正直難しいので、タグを利用して
ストリートビューも使って全て見て回ってる状態です。ただ本人が濃厚接触扱いされかかったりとか
ワクチンあれやこれやで言われてるんで見つけたからってそうは動けないのですが。

2022年2月17日 08:55

ryoryo7gs

marugameseさん、おはようございます!

アポロステーションへの転換は
雪が積もると工事出来ないので東北・北海道地方で夏や秋のうちに転換を進め、
冬になっても雪の影響が少ない山口県はこの時期に一気に加速すると思われます。


現時点で撮影時期が決まっているのは、
3月中旬:ENEOS 山口SS、コスモ石油 山口SSだけです。

宇部市内に残っている10年経過店舗はいつでも行けるので、
花粉シーズンが終わったあたりに行きます。

宇部市外についてですが、主に西から攻めていこうと思います。
つまり、下関市。
下関市は比較的アポロステーションへの転換が速いので、
こちらも梅雨シーズンまでには行けると思います。

特にmarugameseさんにお願いしたいのは、
山口市の国道9号線沿いのお店と、
周南市のapollostation セルフカーケア徳山SSです。

ちなみにmarugameseさんはいつ頃遠征される予定でしょうか。

2022年2月16日 22:05

marugamese

お疲れ様です。
楽しめる範囲でご自身のペースで撮影なさってください。
私も岡山県セルフコンプリートを目指してマイペース撮影中です。

山口県はまだアポロステーションへの転換が低調ですが、転換が進み次第10年経過店舗の撮影も含めて遠征しようと思っています。(すでに撮影リストと順番を決めています)
撮影被り等がありましたらもったいないので、大まかで結構ですので撮影の時期や地域が決まっていましたら教えていただけると助かります。あるいは今後山口県内全域にて活動されるとのことですので、特に空白となる地域が発生しないのであれば、お邪魔にならないように違う県へ遠征します。