OKAYAMA_CT さんのメンバー情報ページ

2022/12/11 21:13

スタンドラリーの上手い撮り方&編集方法 詳しい方教えてくださるとうれしいです

やはり、スタンドラリーに何年も参加されている方と私のような最近はじめたものでは、
当然、写真の質というものも違うと感じる… 上級者の方の写真はとてもはっきりしており、自分も
とてもきにいるのだが、自分ではそれがどうしても撮れないのだ そこにはなにかの違いがあるにだろう
そこで、上級者の方に聞いてみたいと思った ぜひ、教えてくださると嬉しい
他に、今まで撮った数枚の写真の良い点&悪い点を教えてくださると嬉しい^ ^

私の写真 https://gogo.gs/user/rally/OKAYAMA_CTから

コメント投稿

コメントをするにはログインまたは会員登録が必要です

コメント一覧

2022年12月14日 22:01

OKAYAMA_CT

SEXY_GOGOさま

そうですね
無断で他人のナンバープレートを写すのはいけませんよね
気をつけます(^^)

2022年12月14日 17:59

SEXY_GOGO

OKAYAMA_CT 様

ナンバープレートや人の顔が写っている場合は修正する方が良いですよ。

見る人は見ています。

2022年12月13日 09:10

t8t56

スマホでもエクスペリアは4K×3K(12M)の画質の選択肢があるのでトリミング
しなければそのまま変更せず撮影するだけですね。
トリミングでもWin10の標準ソフトも、普段使用しているAndroidの
Pointblurのトリミング機能も、どちらも指定した縦横比のトリミング
ができますので、そういう習慣がついていれば間違えないと思います。
画質はこれ以上上げると容量オーバーになる事が多いのでこのままで
良いでしょう。

2022年12月12日 22:29

gunma610

OKAYAMA_CT様

カメラも機種によってはアスペクト比を選択できるものがあります。アスペクト比を選択できない場合、トリミング機能で4:3にする事ができるものが大半です。

私はNikonの一眼レフで撮影しているが、4:3設定はありませんでした。その為、画像編集ソフトで4:3にしています。

どうぞよろしくお願いします。

2022年12月12日 22:00

OKAYAMA_CT

gunma610さま
細かいところまで教えてくださりありがとうこざいます(^^)
パッと見て、わかるのはすごいですね
現在はスマホで撮影し編集しているのでアスペクト比については確認できませんが、
これからはCanonとかのカメラを使用しよう(ダジャレではない)と思っています
カメラで撮影すれば、自然とアスペクト比が4:3になるものなのでしょうか?
そちらを教えてくださるとうれしいです

2022年12月12日 18:14

gunma610

OKAYAMA_CT様
画像が以前に比べてグレードアップしていました。
細かいところを指摘してしまい申し訳ございませんが、
アスペクト比が3:2でした。

2022年12月12日 17:06

OKAYAMA_CT

t8t56さま
教えてくださりありがとうございます
たしかに昨日は曇っていて逆光ではありませんでしたが
(昨日の写真は午後撮影)、午前中が方角的にベストですね

本日も写真の方を投稿したので確認お願いします








2022年12月12日 16:59

OKAYAMA_CT

gunma610さま
教えてくださりありがとうございます
たしかに今回の写真は編集している時にすこし形を
かえてしまったようです
本日も写真の方を投稿したので確認お願いします

2022年12月12日 11:05

t8t56

アングルはまず数をこなして慣れることですが、その前にストリートビューで予習するのが
かなり有効かと思います 岡山一宮SSですが、これは午前中で逆光でないなら北東から狙うのが
いいかと思います。https://www.google.co.jp/maps/@34.6820721,133.8911268,3a,83.7y,204.92h,73.04t/data=!3m6!1e1!3m4!1s7kwLFRZoJ5IpV2pxXftqIw!2e0!7i16384!8i8192

2022年12月12日 08:29

gunma610

コメント失礼します。
基本的なコメントですが投稿させていただきます。

アスペクト比を4:3で投稿するとGood!がつきやすくなると思います。私も始めてすぐは3:2で投稿していました。お陰で評価が少し下がってしまいましたが。