ha5fmzks さんのメンバー情報ページ

2023/12/16 21:15

車上撮影(=ストリートビューカメラ)と写真盗用

うかつだった。Googleストリートビュー(※以下、SV)は想定外でした。

今月から九州の画像無し店舗(=白紙店舗)を一気に埋めに入った3552PHVさん。
私は投稿ラッシュが始まった11日から、彼の投稿写真の大半が「車内撮影」だと
断定し、翌12日に事務局へ通報メールを送り、当該写真の削除を求めています。

車内撮影の根拠となる理由は①店舗側から撮っているのに、車道と路肩が写っている
②道路を挟んで撮っているのに、センターラインと道路部分が殆ど写っていない、の
2点がメイン。ほかにも理由はありますが「撮影位置が車道上にある」写真だと断定
できる投稿写真のみ、事務局へ削除要請しています。

不思議だったのは「車内装備品・フロントガラス」などの写り込みが全くない事。
私は「写り込みを消す編集ソフトでも使っているのだろう」と思っていましたが、
当該SSのストリートビューを検索して、その謎が解けました。3552PHVさんはSVを
スクロールして「全景が撮影可能と思われる」位置で写真をスクリーンショットして
トリミング後、投稿している事が(自分で再現してみて)判明しました。

私は今までSVを殆ど見な(※見ると気分が悪くなる)かったため、スタンドラリーに
SVが転用されるとは夢にも思っていませんでした。しかし、じっくり調べてみると
SVは思ったより画質が良く、アングルも選び放題(!)のため、ラリーのビギナーでも
それなりの写真を作り出せる事、それと離島のSSでもストリートビュー・カーは踏破
しているので、白紙店舗の大量投稿にはもってこい、という事がわかった次第です(笑)

冗談はさておき、SV写真をスタンドラリーに投稿すれば、少なくとも2つのルールに
抵触します。一番目は①車内(車上)撮影 である、という事。私はSV撮影中のGoogle
社の車と二回、遭遇して逆撮影した経験があります。両方とも軽乗用車(成田ナンバー)
の車体中央を突き抜ける形で4台のカメラが「地上2~3m」の位置で稼働しており、
自車の車体は写り込みません。4台のカメラで撮った写真がどの様に合成されるのか、
システム的な事はわかりませんが、周囲360度を立体的に記録する事ができる様です。

話が大きく逸れてしまいました。ストリートビューとして公開されている写真の投稿は
②投稿者が撮った写真 という、規定にも抵触しており、①+②=二重でのルール違反
となります。加えて「gogo.gs の店舗写真にSVが無断使用されている」Google社が
(株)ゴーゴーラボにどの様な手を打ってくるか、心配しているのは私だけでしょうか。

今回、私は「ストリートビューのスタンドラリーへの投稿・転載」がいとも簡単に
できる事を知りました。過去に、神奈川県が本拠地の2ユーザー(※いずれも脱会)の
車内撮影写真に「車内の写り込み」がなかった理由がわかり、腑に落ちた次第です。
gogo.gs 事務局がストリートビューを初め、他サイトからの写真盗用に注意しないと
投稿者のID削除だけでは済まないと私は危惧します。事務局からの回答を待ちます。

【関連店舗写真】高岡口SS / 大津石油店に投稿された写真一覧
https://gogo.gs/shop/rally/4608000003

コメント投稿

コメントをするにはログインまたは会員登録が必要です

コメント一覧

2023年12月19日 21:05

ha5fmzks

事務局から昨日と本日、本件に関する返事がありました。
ただ、拙ブログでのメッセージ転載は止められているため、結果のみの報告となります。

①当該ユーザー投稿写真全削除 ②当該ユーザーの別アカウント(=MARKRAI)および投稿写真全削除
以上、2点が週明けに行った事務局の措置です。退会済みのアカウントで投稿が続いたのは、単なる
システムの不具合です。当該ユーザーがgogo.gs にハッキングした訳ではないので、ご心配なく(笑)

今回の不正は単なる車内撮影でなく、ストリートビュー、運営会社HP等、他サイトの写真を
コピー・編集して、スタンドラリーへ投稿した事です。今までは写真の盗用があったとしても
1、2枚で見逃していたかもしれませんが、今回はほぼ同一ポジションからの大量投稿だった
ため、座視する事はできませんでした(※前ブログとSNSで知らせてくれたユーザーさんへ感謝)。

普通の車内撮影は曲がりなりにも手間と費用と時間をかけて現地へ赴くので、癇に触るほど
ではない(※ルール違反には違いない)ですが、今回の「写真盗用ラリー」は現地へ行かずに
自宅でGoogle検索して他人の写真を盗むだけの安直な手法なので、非常に腹が立ちました。

盗用した写真に著作権がある場合は法的な問題が生じるため、場合によってはスタンドラリー
の企画自体がなくなってしまいます。写真盗用したユーザー、そして今現在、画策?している
ユーザー自身も、アカウントの削除だけでは済まなくなる事を肝に銘じて頂きたいと思います。


2023年12月17日 23:21

ha5fmzks

>PISTONSATO さん、gunma610 さん、OKAYAMA_ CTさん
早いレスポンス、ありがとうございます。個別での返答は今回、控えさせて頂きます。

17日23時現在、12月5日から始まった当該ユーザーの投稿写真はすべて削除された様です
→https://gogo.gs/rally/list/46/
事務局が明日、不正投稿の経緯と善後策を説明してくれると思いますので、待ちましょう。

2023年12月17日 15:26

PISTONSATO

まさかとは思いますが事務局アカウント?

2023年12月17日 14:49

OKAYAMA_CT

このような手を使って投稿する方は時々おられますが、今回は酷いですね。事務所は警告しているはずなのに、現在も投稿が続いていますが、何が起こってるのでしょうかね。今後の事務所の対応が気になります。

2023年12月16日 23:29

gunma610

サイトが荒らされている可能性がありますね。3552氏のアカウントは消えたはずなのに原因不明の投稿が続いています。早く原因を特定してほしいと願うばかりです。

2023年12月16日 22:13

PISTONSATO

gogogs事務局は、かなり前にグーグルMAPから見にくいMAPにかえたくらいだから覚悟出来ているのかな?