tatsujin20 さんのメンバー情報ページ

2010/11/23 02:36

スタンドラリー、長野県が100%に到達しました

ようやく、スタンドラリーの長野県が100%になりました。
長野県の店舗を初めて撮影したのは、2年前(平成20年)の6月でしたから、あれから2年半もかかってしまいました。

しかも、もうすぐJOMOからENEOSに変更される店舗が続出するのが確実なため、また撮り直しかと思うと…

今回は、キグナスの店舗で、CIが以前のまま変わっていない店舗を見つけました。キグナスは以前の「赤・青」から「黄・青」に全て変更されたと思っていたので、ちょっとビックリ。
他にも、以前撮影した店舗が、いつのまにか閉鎖されていたケースもありましたが、これはちょっと寂しいものがありますね。

実は、最近は、スタンドラリーの撮影は控えめにして、gogo.gsに登録されている店舗から、既に閉店した店舗を整理しようと思い、中部地方の店舗をチェックしていましたが、

新潟・長野・富山・石川・福井・岐阜・滋賀

この7県については、閉店店舗の大部分を整理しましたので、このサイトに登録されている店舗数は、実際に営業中の店舗にほぼ近い数字になっているはずです。ただ、現在も閉店店舗はどんどん増えていっていますので、多少ズレが生じていますが…

ただ、この作業をしたおかげで、私自身の投稿店舗数が、150店舗くらい減少してしまいました。このサイトでは、廃止店舗は投稿店舗数にカウントされないので、店が廃止されると投稿店舗数がどんどん減っていきますが、最近わざと店舗数を減らす作業をしていたため、ピーク時には3900店舗くらいあったのが、新規に100店舗以上撮影したにもかかわらず、撮影店舗数は以前よりも減少しています。登録店舗を整理しなかったら、今頃は4000店舗を突破していたはずですが、廃止店舗を登録されたままにしておくのも気分的にスッキリしないので、これで良しとしましょう。

あと、最近、スタンドラリーの画像を見ていると、明らかに道路上から撮影した画像が再び増えているような気がします。本来、「走行中の撮影」などは駄目なはずですが、走行中撮影の疑いが濃い画像が沢山あります。これってどうなんでしょうかね?
スタンドラリーの撮影は、車で移動していたとしても、車から出て、きちんと足を地につけて撮影するのが基本だと思うんですが、どうでしょう?

関連店舗
コメント投稿

コメントをするにはログインまたは会員登録が必要です

コメント一覧

2010年12月1日 06:23

grs182

私が基本的に撮り直しするのは確実に違反投稿だと判断できるもの(歩道など、安全な位置からの撮影が不可能なアングルなど)や変化のあったスタンド、全景が写っていないスタンドなどが対象です。

2010年12月1日 06:22

grs182

誤解を招いたようですみません。

2010年12月1日 00:52

tomcat2

A氏の画像がよほど酷ければ別だが。マナーの善悪は事務局で閻魔帳でもつけてルール違反同様厳しく対応頂きたい。

2010年12月1日 00:44

tomcat2

ルールの見直しも必要と思うが違反しなければ何をしてもよいは困る。今回のケースで例えばA氏が投稿後何の変化もないほぼ同じアングルほほ同時刻でわずか数ヶ月で上書きはどうかと思う。

2010年11月28日 12:13

grs182

また、管理者様におかれましても、目に余るケースは直接的な対応も含め、毅然とした態度で臨んでいただきたいと思います。

2010年11月28日 12:13

grs182

私の居住地では既に100%を達成していますが、違反と思われる写真も多いため、ルールを守りながら写真の撮り直しを行おうと、昨日より少しずつ撮影を始めました。新しい発見もあってよいですね。

2010年11月28日 12:08

grs182

ルール違反をされている方はその自覚がないのか、コメント欄にルール違反を示唆する書き込みすらしているケースも見かけます。ルール掲載だけではもう限界かもしれませんね。

2010年11月28日 12:07

grs182

ルールに関しては、確かに気になるところですね。ひどいケースになるとルールを守って投稿している写真がルール違反の写真で上書きされているケースもありますね。

2010年11月28日 12:05

grs182

tatsujin20さん、長野県内100%達成おめでとうございます。

2010年11月26日 14:15

tinmemu

ルールを掲載しても、それをを守らない人間は絶対いますので、事務局様が強権を発動いただき不鮮明な画像は片っ端から削除していただく方が効果的と考えます。

2010年11月26日 14:08

tinmemu

現時点でも、スタンドラリーの投稿フォームには「走行中の撮影、ブレ・不鮮明な画像、他サイトからの転載等を禁じ、該当画像は予告なく事務局が削除する」旨が明示されています。

2010年11月26日 12:43

trhss

スタンド関係では、gogo.gsの名前が黄門様の印籠状態に(笑)!地に足をつけて綺麗に撮影してあげましょう。

2010年11月26日 12:41

trhss

過去に数回、怒られそうな雰囲気で店員さんに『何を撮影してるんですか!』と声を掛けられた事がありました。正直に『gogo.gsの投稿用に』と説明すると一転して『どうぞ!綺麗に撮影してください!』と・・・(笑)

2010年11月25日 23:12

gogogs

もちろん、運転しながらの撮影は「厳禁」ですよ!

2010年11月25日 23:11

gogogs

また、スタンドラリーの投稿ルールに関しては、きちんとまとめて掲載した方がいいですね。少しまとめてみます。

2010年11月25日 23:09

gogogs

tatsujin20さん、長野コンプリートお疲れさまでした!確かにJOMO→ENEOSはありますが、マイペースで楽しみながら引き続きよろしくお願いしますw

2010年11月24日 09:41

alley_cats

今回で言えば「デジカメ・携帯撮影以外の投稿禁止」「いかなる状況でも車内撮影の投稿禁止」「夜間撮影の投稿禁止」等。

2010年11月24日 09:40

alley_cats

私に続いて投稿に関し意見が出る事、又個別に連絡し2ヶ月たっても解答できない事から管理人さん委ねるのは限界に来ているのでは。やはり全ての投稿に関し「すべからず集」を作る必要が有ると思います。

2010年11月23日 11:46

tsukasa_E

私は「運転しながらの撮影は禁止」と思っています。またカメラの位置や角度で道路上からに見えるだけということも考えられますし、画像だけで判断するのは難しいと思います。

2010年11月23日 10:09

tinmemu

「投票・事務局判断で最も好ましいものを採用するのも一案・・・」に賛成。鮮明な昼間の写真に、後日に夜間撮影の不鮮明な写真が事務的に上書きされるのは良くないです。

2010年11月23日 09:45

tinmemu

「車から出て、きちんと足を地につけて撮影するのが基本」に賛成です。ドライブレコーダーの画像は魚眼レンズのようで美しくないです。

2010年11月23日 09:42

tinmemu

[車から出て、きちんと足を地につけて撮影するのが基本

2010年11月23日 07:29

GS_watcher

ドライブレコーダーの広告(映像)が頻繁に表示されるのをユーザ各位が見れば、規範意識の高まりに寄与しモラルupにつながるのではないでしょうか?・・・事故を起こしては元も子もない

2010年11月23日 07:06

GS_watcher

立地条件により撮影アングルに制約を伴う等で店舗外観(全景)でなく局部的な写真がアップされた場合にはユーザによる投票・事務局判断で最も好ましいものを採用するのも一案ではないかと思います。