trhss さんのメンバー情報ページ

2011/10/25 22:22

ガソリン給油ノズルの仕組み

最近、セルフのスタンドを利用する機会が増えました。

自分で給油していて不思議に思ったんですが、満タン給油の際に自動で給油がSTOPします。
どうゆう仕組みになっているのかネットで調べてみました。
詳細は添付画像で確認していただきたいのですが、なぁるほどです♪

スタッフ給油のスタンドで目視確認した事がありますが、自動満タン給油時に一旦給油がSTOPしてから10秒程して再び自動給油が始まり二度目のSTOPで給油終了のチャイムが鳴ります。

給油時の空気を抜く時間が必要で、セルフのスタンドでも自動STOP後に約10秒位たってから再びノズルを握ると2L程給油できます。

因みに、二度目のSTOPの後に手動でチロチロと給油したところ・・・
更に5L程給油できました。(超満タン)

でも、過剰な給油はたとえ給油キャップが締まっていてもガソリン漏れの危険があるそうなので、二度目STOP給油を基準にしています。

関連店舗
コメント投稿

コメントをするにはログインまたは会員登録が必要です

コメント一覧

2011年11月11日 12:19

w203

車種(主に外国車)によっては、入れすぎるとオーバーフローセンサーが働いてエンジンがかからなくなります。

2011年10月29日 00:11

gogogs

確かに、給油機が自動でストップした後も実は結構入るってことありますよね。
車種によって給油口の形状も様々ですので、一概にはなんとも言えない様な気はしますが、基本的には注意深く給油口を見ながら給油してくだいね〜ということで!(^_-)-☆

2011年10月26日 22:05

eschilo

車種によって給油口の形状が異り、ノズル形状と給油口によっては丁度良く検知できて満タンの場合もあります。
二度給油は、車種によっては溢れ出る可能性が高いので、あまりお勧めされない方が良いと思います。
なお、検知精度は以外と高いもので、安全性を確保できる範囲と思います。
更に、二度目給油したい方は目視しながら(自己責任において)給油されると良いと思います。
trhssさん、誠に申し訳ありませんがが、注意書き頂きたくお願い申し上げます。〜車種によっては、ピッタリする場合もあり、実際の給油で溢れ出たケースもあります。