ha5fmzks さんのメンバー情報ページ

2015/10/30 00:40

道案内

遅ればせながら、スタンドラリーに参入してかれこれ1年半が経とうとしています。

私の場合、基本的には旅行に付随する楽しみの1つとしてあるのがSSの撮影ですので、
遠出をする時もルートを決めずに、行く先々で目についた店舗を撮って来ました。

でもここ半年は「画像なし店舗」が目当てで遠征する場合が多くなり、無計画な旅は
できなくなりました。それはそれで楽しいのですが、特定のSSを撮影する場合は
行く前々から細かいスケジュールを立てて、撮影に臨まなければなりません。

最初のうちは目当てのSSが数件でしたので、それほど苦労はしませんでしたが、
これが十件を超える場合は計画通りに撮影をクリアできない事もしばしばあります。

私は二輪での走行がほとんど(稀に四輪)です。故にナビゲーション等の端末を
操作しながらの運転は行わない(行えない)ので道路地図だけが頼りになります。

☆手順としては

?当サイトのガソリンマップを吟味し1日で廻れそうな白紙画像をピックアップ
?最新の府県別地図(ブランドごとのGSマークが入ったもの)を購入
?Gマップと地図を照合して現ブランド名・SS名・運営会社名を鉛筆で地図に記入
?SSからSSへ効率良く廻れるルートを探し、細かな手順をメモ書きして車載
*例:国道○号→県道○号へ入ル(○○町交差点/目印は○○コンビニエンスストア等)
?出発前に大まかなルートを頭に叩き込む

といったところです。

ところが遠征するエリアが広く、店舗数も20件を越す場合はメモも膨大な数になり、
行程もうろ覚えに・・・それに、最新の道路地図には載っていない新道が出来ていたり、
道路ナンバーが変わっていたり、目印になる筈の建物が無くなっていたりして、
道に迷う事がしばしば(そのためにクリア出来なかった店舗も何件か)あります。

また、目当てのSSが幹線道路沿いにある場合は辿り着くのに苦労しませんが、
道路の入り組んだ場所にあるSSや、山間部に立地するSSは交差点を間違えると
いちいち停車して地図を開き、行程を修正せねばならず、大幅な時間のロスになります。
まあ、私が多少方向音痴なのも原因でしょうが(笑)

ここでユーザーの方々にお聞きしたい事があります。

まったく土地勘のない場所で写真撮影(価格調査でも可)したいSSを探し出すのに
皆様はどんなツールを用い、どういった手順で効率よく廻られておられるのでしょうか?

二輪・四輪・鉄道等、移動手段によっていろいろと方法は異なるとは思いますが、
店舗探索への一助とすべく、あらゆる方からお知恵をお借りしたいのです。




どうか宜しくお願い致します。



コメント投稿

コメントをするにはログインまたは会員登録が必要です

コメント一覧

2015年11月13日 07:26

ha5fmzks

AMSTさん

私は山陰地方へ行く機会が多いので
鳥取・島根のSS写真を何度か投稿させて頂いております。
コメリハード&グリーン日野日南店については、灯油店舗のチェック漏れで
今回は撮影出来ませんでした。申し訳ありません。
 
時間があれば、現地にお詳しい貴方が撮影して下さると助かります。

2015年11月13日 02:44

AMST

初めまして。

日南町のJA山上SSの画像を確認しました。山間部の集落の給油所はPOSが無いところが多いので、事務所などで支払うのがほとんどですね。コメリハード&グリーン日野日南店の灯油売場の画像はまだどなたも投稿しておられませんが、その店舗は撮影されましたでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2015年11月10日 04:50

ha5fmzks

tatsujin20さん

スタンドラリー発足当初から継続して、ほぼ全国を精力的に廻られておられる事に敬意を表します。

一度の遠征で、あれほど大量に画像更新するにはは1ヵ月以上も前から入念な準備が必要なのですね。
私は対象エリアに白紙画像が出る度に撮影しに行っていたため、効率的とは言えません。これからは
当サイトのブランドが写真と合致しているかをキチンと調べてからラリーに行こうかな、と思っています。

*私は四輪でラリーに行った事がありますが、駐車スペースに苦労した事を覚えています。
その点、二輪は簡単なので、カーナビの利便性が排除されても、二輪での撮影を続けて行くつもりです。

今後「洗い出し」の効率的な方法等、お聞きする事もあると思いますが、その時は宜しくお願い致します。




2015年11月9日 11:26

tatsujin20

いつも見させていただいております。行動が早くて驚くことが何度もあります。


私の場合、だいたい1〜2か月前から事前調査を行います。
まず、ターゲット地域の廃業店舗やブランド変更(可能性のある店舗を含む)を洗い出し、事務局に報告します。
これは廃業なのに行ってしまうロスを防ぐ目的もあります。
毎回、事務局に「次はここ行きますので店舗整理お願いします」と言っています。

事務局から報告が上がって来たら、次にターゲット店舗をリストアップし、回る順番に並べます。
店名、住所、電話番号があれば十分ですね。
後は、ストリートビューで周辺がどういった感じなのか確認します(実はこれが結構大事)

後は回るだけです。カーナビに電話番号を入力して1店1店順番に行きます。

カーナビに頼っているので参考にならずすいません。

2015年11月3日 01:16

ha5fmzks

ikiyusouさん

投稿当初からずっと投稿写真を興味深く拝見しております。

ラリーは殆ど四輪で廻られている様なので、カーナビがメインツールだと思っていました。
遠征先でも適時、スマートフォンのG-MAPで店舗検索して、迷った時にカーナビを使われるのですね。

私も当初はスマホ検索が主流でしたが、運転には遠近両用眼鏡を掛けているので液晶が見辛く、
かと言って大画面のタブレットを持ち運ぶ訳にはいかず、今はアナログですが(笑)地図が一番の頼りです。

四輪の方はカーナビ頼りだと思っていたのですが、あくまで補助用みたいですね。

今回は貴重なご意見、ありがとうございました。
卒業後も継続して写真投稿される事を期待しています。

2015年11月2日 15:39

ikiyusou

いつも楽しく拝見させていただいております。

私の場合、初期には道路地図を購入して書き込んで参照しておりましたが、現在は以下のように行っております。

・ガソリンマップを見て回り方を決める
・適宜(撮影後発車前などに)スマホでガソリンマップ、グーグルマップを参照
・右左折はコンビニやファーストフード店等を目印に
・道中気が向けば行き当たりばったりに予定店舗以外も撮影
・迷った場合はカーナビ使用

先日は鳥取市内ではじめてレンタサイクルを用いましたが、その際もガソリンマップで目印等を確認しながら回りました。

カーナビを使う点などあまり参考にならないかと思いますが以上になります。
基本的に四輪のため停車スペースに困ることなどがありますし、
画像なし店舗が多い地域の場合、計画通りに行かないことが殆どです(笑)

今後とも益々のご活躍を期待しております。

2015年10月31日 01:00

ha5fmzks

早々のレス、感謝します。
車を用いずに鉄道のみで数多くにSSを廻られておられる事にはただただ驚くばかり。

私もGマップを印刷する事も考えたのですが、やはり道路地図ほど詳しくないので
出先で道に迷った際に、スマートフォンで確認するだけに留めております。
これからは道路が凍結する事もありますから、その時は鉄道&自転車で
積雪地域を廻る際に、貴方の提案された方法を試してみたいと思っております。
ただ、私は体力が無いので貴方の様に20件も廻れないかも(笑)

これから寒くなってラリーには厳しい季節になりますが
お互い、無理の無い範囲で画像なし店舗、クリアしていきましょうね。
今回は貴重なご助言、ありがとうございました。

2015年10月30日 15:49

faxanadu20

ha5fmzksさんの日頃の精力的なご活躍に敬意を表します。字数制限があるので簡潔に書きます。
当方のやり方は以下の通りです。
・撮影する区域を決めて、該当区域のガソリンマップをPCのモニタに表示する。
・PC画面をスクリーンショットし、画像処理ソフトで
 地図部分をトリミングし、A4用紙に印刷する。 縮尺は基本的に900mとする。
・一筆書きで効率よく回れるルートを決め、ガソリンマップの縮尺を狭めて(400m程度)
 目印となりそうな交差点の名称を調べて用紙に記入する。
・朝7時半頃に家を出て、当該地域のレンタサイクルまで電車で移動する。

経験上、自分の場合は1日20件程度が限界のような感じです。最近はほぼ知らない地域を
回っているので、地図で予習してもしょっちゅう道を間違えます(笑)